from:MAEMORI
新都心のカフェより
米軍ビジネスはあなたの会社はすでに参入を果たし事業として成り立ってるとしても
事業戦略がなければ、太平洋のど真ん中にただ浮かぶ船のようなものである。
事業戦略とは簡単に言えば
【あなたの会社がどこへと進みたいか】
ということ。
事業戦略のない会社は、行き当たりばったりを繰り返し売り上げが天井うちになった時
どうしていいかわからず結局は自社の立ち位置を失ってしまう。
中小企業や大企業に限らず、事業戦略を持つことはとても重要なことだ。
もしあなたの会社が行き詰っているのであれば、
米軍ビジネスという一つの事業として考えた時、
あなたの会社はどの道を進んでいるのか時折見つめなおしてほしい。
あなたの会社の方向性はそれでいいのか、何かしらのアクションが必要であれば
アクションを起こす前に、少し考えてみる時間も必要だ。
あなたの会社にはどんな事業戦略があって、どこに会社は向かっているのか。
事業戦略なき企業はほとんどうまく行っていない
ここである例を挙げてみたい。
僕が以前お会いした企業の話。
当時東京にいた時請け負っていたマーケティング構築のアドバイザリー業務。
マーケティングは顧客獲得のためには欠かすことのできない必要な知識だ。
でマーケティングの仕組みを築き上げるには、コアとなる事業戦略がなければ
どんなに素晴らしい顧客獲得の仕組みを作っても全く機能しない。
【あなたの会社がどの方向に進んでいるか】である。
あなたのお客さんのために会社がとして何ができるのか?これが決まらないばかりに
マーケティングプランが全く決まらなかった。
売ることを一生懸命になるが、何を売ることによってお客さんを幸せにできるのか?それこそが一番大切なコアな部分であるのにもかかわらず、会社が求める方向性、目標が定まっていない。
(業務拡大を狙って僕が雇われた理由でもある…)
事業戦略がなければ何に手につけていいのかわからない。こんな状態だったのだ。
あなたの会社も米軍ビジネスでの事業戦略とは何か?
この記事を読んでみたのであれば、一度立ち止まって考えてみるのも良いと時なのかもしれない。