1日は24時間ある。全世界の人々は平等に24時間を持っている。この時間のうち、基本的に8時間を仕事に充てて毎日業務を頑張っているだろう。その時間のうち、とても貴重な時間というものがある。
あなたの仕事で最も大切な仕事とは、「売上を上げ利益を確保する」ことにある。あるいは「最小の努力で最大の成果」を出すことだ。米軍ビジネスに限らず、あなたが日々実践している業務を行う中でこれを追求すればするほど、会社の業務は格段に向上する。
言っていることはよくわかる。やらなければいけないけれど、やることが多くて手が回らない
あなたの気持ちはよくわかる。「時間が足りない」「人手が足りない」ということもあるだろう。しかし少し考えてほしいのは、貴重な時間を重要な仕事に充てる時間がなければ、昨日、いや1年前と全く同じ状況が今後ずっと続いていくということだ。
時間が足りないのであれば、重要な仕事をこなすために1時間でもその仕事に時間を作る、習慣化する。人手が足りないのであれば、自社で行わなくてもいいことを外部に仕事を受け持ってもらうなりの方法がある。
今後の会社の成長を願うのであれば、この貴重な時間を重要な仕事に充てることは避けて通れない。時間をどのように使うのか、仕事に優先順位をつける習慣を持つと、1か月後、3か月後、1年とその先は変化していく。きついかもしれないが、時間を作ること、優先順位をつけることで仕事の質は大幅に向上する。
少し時間を取って考えてみてほしい。