コロナ禍で相手との物理的距離を2m取ることが当たり前になっているが、あなたにとって適切なソーシャルディスタンスはどれくらいだろうか。昨日、私はそばにいる人に適切なソーシャルディスタンスとして4.5m取るように言われた。2mではなく、4.5mだ。明らかに安全距離とされる2.25倍の距離である。そう言われたのは私の妻だ。
ソーシャルディスタンスを4.5m取った理由
その理由は、コロナ感染を防止するための距離でも何でもなく、「私が納豆を食べる」という臭いの理由である。「納豆でソーシャルディスタンス取るのかい?」と私は突っ込みを入れたくなるのだが(笑)、駄目なものは駄目、臭いものは絶対臭くて美味しくないと思う妻の言うことは絶対だ。
焼き魚を食べるとき納豆を一緒に食べるのは私の定番の食べ方なのだが、納豆が苦手な妻にとっては、不快の何物でもない。納豆を箸で混ぜれば伸びるネバネバ糸を引く物体、伸びる糸とともに出る強烈なにおい。あれが美味いのだが…。しかし、駄目らしい。
家で食事をとる場合は、リビングでとるのが普通なのだが、妻は私が納豆のパックを冷蔵庫から取り出すのを見ると、スッとリビングの離れにあるテーブルで食事をとる。その距離4.5m(後で距離をメジャーで測ってみた)。納豆が食卓に出ると我が家は4.5mのソーシャルディスタンスを取るルールが生まれている。しかも納豆を食べた後のパックは私が処分しなければならないというルールだ。
おそらく妻はこれからどんなことがあっても、納豆を自ら好んで食べることはないだろう。
米軍基地内のソーシャルディスタンスルール
米軍基地内では、ソーシャルディスタンスとして6フィート(約1.8m)を取るようルールを設けている。またマスク着用は必須なので、必ず着用して入構するようになっている。軍事基地内でのこういった細かなルールは絶対なので、守らなければならない。ワクチン接種者は接種証明書、非接種者は陰性証明書を提出しなければならない場所もあるので要注意だ。
今後、コロナルールが変わるかもしれないが、その都度発信する。
追伸:)先日発表した「米軍ビジネス参入第二の選択肢」というテーマのセミナーについて、来週あたりに詳細を発表する。興味を持った場合はぜひ詳細を観てみてほしい。
追伸:)妻との「納豆」ソーシャルディスタンスはすでに3年守っている。